保護者・指導者の方へ

スポーツテーピング

テーピングの巻き方教室

さいとう接骨院では、保護者の方、指導者の方を対象にテーピングの巻き方教室を開催しております。
練習前、試合前、応急処置など、来院できないときに保護者の方や指導者の方がテーピングを巻くことで子供の身体への負担軽減を目的としています。

開催日程など詳細につきましては、お問い合わせください。


テーピング交換

時間外のテーピング交換

試合前日の夜、当日の朝など、時間外のテーピング交換についてもご相談ください。

※院長不在の場合は対応できませんので、事前にご連絡ください。
 


膝テーピング

スポーツテーピング

スポーツテーピングは関節をガチガチに固めてしまうものではありません。
スポーツの特性や患部の状態、または個人の好みを考えて、伸縮性、非伸縮性のテーピングを使い分け、関節を動かせるようにしながら、痛みや不安のある方向へ曲がらないように、関節の可動域を制限するためのテーピングです。
スポーツテーピングをすることで、痛みの軽減や、怪我の悪化予防につながります。


スポーツテーピング・キネシオテーピング

キネシオテーピング

健康な筋肉と同じ伸縮性を持つテープであり、それぞれの筋肉に沿って貼ることで効果を発揮します。テープを貼ることで皮膚の下に隙間ができてリンパの流れが良くなり、それにより新陳代謝が改善し自然治癒力が高まります。貼っておくだけで筋肉の痛みや、コリの治りを早くするとされています。
テープ自体を引っ張らないで貼ることにより表層の皮膚、筋膜、筋肉にアプローチでき、テープを引っ張って貼ることにより深層の腱、靭帯にアプローチでき関節の矯正に応用できます。
当院のキネシオテープは、水に強く、はがれにくく、かぶれにくいテープで、筋膜、筋肉の痛み、軽度の捻挫、捻挫の予防で使用しています。また、スポーツテーピングの下地にキネシオテープを貼り、テーピングの効果を持続させる独自の方法でテーピングしています。