よくある質問

接骨院はどんなことをするところですか?
骨折、脱臼、捻挫、打撲、肉離れなどのケガ、腰、肩などの負傷原因のある痛みに対して健康保険を使った施術ができます。

接骨院では、ケガをした患部に注射や内服薬を使わず、柔道整復術により治療します。
人は自分で治す力「自然治癒力」が備わっておりその能力を最大限に引き出し、回復力を高めることが接骨院の主な治療です。
当院では「自然治癒」を目的とした電気治療を推奨しており、最新の治療機器を使用し肉体への負担を最小限に抑えた治療を行っております。
接骨院(整骨院)を開業するには「柔道整復師」という「国家資格」が必要です。
ほねつぎ(柔道整復師)は、骨・関節・筋肉に関する専門家です。
診察料金(治療費)はいくらぐらいかかりますか?
診察料金(治療費)は、部位数、負担割合によって変わりますが3割負担の場合
初診640円~1160円
2回目240円~570円
3回目以降150円~480円
※特殊電気治療器、テーピングを使用する場合は別途費用がかかります。
骨折は、接骨院で治療できるのですか?
はい、できます。
骨折、脱臼の整復(骨を元に戻す)固定、リハビリまでできます。
駐車場はありますか?
狭山中央通り商店街の駐車場をご利用ください。(星乃珈琲狭山店さま隣)
Google地図はこちら
レントゲンは撮れますか?
接骨院ではレントゲンはありませんが、骨折、脱臼の疑いがある場合は、近くの病院にて一度レントゲンを撮っていただいてます。その後の治療からは接骨院でできます。
予約はできますか?
当院では基本的に予約制をとっておらず、原則として来院順に施術しておりますが、患者さんのケガの状態により若干前後することがございます。予めご了承ください。
電気治療が苦手なのですが・・・
治療にも痛みを抑えたり、腫れをひかせたり、筋肉をほぐしたりする効果があります。当院では電気の刺激が苦手な方に無痛、無感の微弱電流があります。 治療前にお申し出下さい。
詳しくは治療機器のページをご覧ください。
はり治療はしていますか?
はり治療はしておりませんが、当院では、はり治療のように深部への治療が可能な電気治療器を揃えております。
診療時間外にけがをした場合は診てもらえますか?(急患)
急患については診療時間外でも受け付けております。 院長不在の場合は受け付けられない場合もありますので来院前に一度ご連絡ください。 電話 04-2959-7327
往診はしていますか?
ぎっくり腰や足の骨折など歩行困難で通院に支障がある場合は、往診をしています。
狭山市外のこども医療制度は使えますか?
市外の子供の方は、一度窓口でのお支払いが必要になりますが、領収書をお住まいの市役所に持っていくと窓口負担分の治療費が戻ります。
保険証は毎回必要ですか?
初めての来院時(初診日) と、 毎月最初の来院日は健康保険証をご持参下さい 。