診療案内

治療について

さいとう接骨院では 「骨折」「脱臼」「捻挫」「肉離れ」「打撲」 など、スポーツによる怪我を専門に治療しております。
問診、触診を中心に、指先の感覚で 「患部のわずかな異常」 を判断し、的確な治療・施術を行います。 
「自然治癒」 を目的とした電気治療を導入しており、最新の低周波機器による「立体動態波治療」など、接骨院ならではの「アスリートの肉体への負担を最小限に抑えた治療」を行っております。

また、さいとう接骨院では、怪我が回復した後の 「リハビリ」 についても行っており、スポーツ選手の早期復帰に向けてのリハビリ治療、復帰後の定期的な問診・触診による治療など、スポーツ選手の身体のケアについて全面的なお手伝いをしております

院長 佐原保富

さいとう接骨院 院長 佐原保富

こども診療

さいとう接骨院は「子供医療費指定医療機関」です。
狭山市が指定する医療機関等で保険診療を受けた場合の医療費負担は原則としてありません。(中学校3年生修了まで) 詳しくは 「こども医療費支給制度 狭山市公式サイト」 をご覧ください。
スポーツ診療専門のさいとう接骨院では、こどものケガにもしっかりと対応しております。
スポーツ少年・少女を応援しています!

メディカル リハビリテーション

ADL (日常生活動作) の獲得をおこなうリハビリで、いわゆる 「日常生活に支障のない状態」 に戻すためのリハビリテーションです。
※日常生活動作とは 「食事」、「更衣」、「移動」、「排泄」、「入浴」 など、日常生活を営む上で必要となる行動を指します。


アスレティック リハビリテーション

スポーツ選手が、競技復帰するために行うリハビリのことを指します。
前述した 「メディカル リハビリテーション」 とは違い、激しい運動に耐えられる身体に戻すことを目的として行うリハビリテーションです。

・運動療法
・物理療法
・補助具療法


治療方法・治療機器

同じ種類の怪我でも、人により痛みの場所や回復のスピードは違うものです。
問診・触診により一人一人の症状・回復の違いに合わせて、治療方法について患者さまと相談の上、施術を行っていきます。
治療に使用する機器は、人間に本来備わっている 「自然治癒力」 を高めることを優先した医療機器を導入しております。
治療機器については 「治療機器の紹介」 ページをご覧ください。


急患について

当院では「骨折」「脱臼」の応急処置ができます。
診療時間中はもちろん、早朝、夜間、休日など他の病院が診療していない時間帯もできる限り対応させていただきます。
応急処置後は、無料で紹介状を用意いたしますので、病院にてレントゲン検査をしていただきます。
骨折の疑いのある痛み、強い痛み、顎(あご)、肩、指、子供の肘の脱臼など急を要する場合は、我慢しないで一度ご連絡ください。

※院長不在の場合は急患を受けられないことがありますので、来院前に一度お電話ください。
電話 04-2959-7327


往診について

足、膝の骨折や捻挫、ぎっくり腰などで歩行、外出が困難な場合には、往診させていただきます。
固定の包帯シップ交換、電気治療、マッサージなどを行います。
固定期間中で、動けない状態が続くと筋肉が弱ってくるため運動療法も合わせて行っていきます。
お困りの方は、院長までご相談ください。


保険の取り扱い

さいとう接骨院では 「健康保険」 を使うことができます。
「国民健康保険」 をはじめとした 「全国健康保険協会」「組合保険」「高齢者医療保険」などの各種保険、「労災保険」そして「交通事故」にあった際の「自賠責保険」も扱っています。 
保険適用の対象となるのは 「怪我」「リハビリ」 などです。
疲労性、慢性的な 「肩こり」「腰痛」 については原則として保険適用の対象とはなりません。

※但し、痛みの原因が 「怪我による後遺症」 の場合には、保険適用の対象となりますので、診察時にお渡しする 「予診表」 に痛みの原因についてご記入ください。


対象となる保険の種類

さいとう接骨院では色々な種類の保険に対応しております。 その中で一般的によく使われている保険は下記のような保険があげられます。
・健康保険証(国民健康保険、全国健康保険協会、組合保険、高齢者医療保険 など)
・交通事故による自賠責保険の適用
・労災保険など (勤務中、通勤途上による怪我)
・乳幼児医療費助成制度
・母子家庭等医療費助成制度
・生活保護
詳細につきましては、当院窓口でお尋ねください。


保険の適用期間

作成中。


保険外の診療について

怪我や痛みの治療・リハビリは「保険診療」だけではありません。
さいとう接骨院では患者様の症状に合わせて「保険外(自費)」での治療にも対応しております。
デスクワークによる「肩こり」「腰痛」など、慢性的な痛みには最先端医療機器による「マンツーマン治療」も行っております。(要予約)

【肩こり・腰痛】
長時間スマホによる首・肩・肘の痛み、 デスクワークや長距離運転など、同じ姿勢による「凝り」からくる痛みの治療についてご相談ください。

【ショックマスター】
慢性的な痛みに効果があり、長く悩まされていた痛みに大きな改善が見込めます。
五十肩、野球肘、テニス肘、アキレス腱の痛みなど、詳細は「治療機器の紹介」ページをご覧ください。

【ES-5000】
痛みに対して抜群の効果があります。痛みの治療以外にも特殊電気治療による刺激で、腸内環境や自律神経を整え、免疫機能が向上、睡眠障害、便秘、肩こり、腰痛の改善などが見込めます。
詳細は「治療機器の紹介」ページをご覧ください。